vol.12 ステータス


釣りには大物を釣るという楽しみがある
大物を釣りたいと思う気持ちは釣り人の偽らざる心であろう

だから釣りの対象魚にはステータスとされるサイズの呼び名が存在する

尺ヤマメに尺イワナ
ポン級のアイナメ
指5本のタチウオ
座布団ヒラメ
50cmのブラックバス
mオーバーのシイラ
10kgの青物
などなど



魚種によって難易度に差はあるが
そのどれもが、その魚を釣る者にとっては
手にしておきたいサイズであろう

「アオリイカのキロアップ」
最近エギングをよくする私にとっては
これがステータスだった
みんないとも簡単に釣るサイズなのだが
私には超えられそうで超えられないハードルだったのだ

ゲームフィッシングとは
「釣りは結果よりもそのプロセスをいかに楽しむか」
「結果はあくまでも自然の贈り物」


そう考えているのだけれど
心の中でステータスを求める自分がいる
どうしても結果も欲しいのである。(笑)
まだまだ修行が足りないようだ

先日、嬉しくもイカのハードルをクリアすることができた
やっとこれで一区切りついて
心穏やかに自然体で釣りができるかもしれないと思ったけれど

「次の目標は2kgアップ」

区切りはあくまで区切りでしかないのである(笑)




2004.5.9  19:10


 コラムトップへもどる